動けば変わる

下手でも雑でもとりあえず描いて練習。
という事で、締め切りを決め、短編漫画を描いている。
描くネタをいちから考えるよりもベースがあった方がいいなと、以前途中で書くのを諦めてしまったネームを改めて読んでみた。

その中には「ネタはそんなに悪くないのになんであきらめたんだろう…?」と思うものがいくつかあった。

恐らくそれは、最初から上手い漫画を描こうとしてたり、これは何かに似ているとか、
これは作画カロリー高いなとか、やらない言い訳を沢山並べ立て、それに自分が負けた結果なんだろう。

 

「下手でもいいからまず仕上げる」「仕上げた後に細部を直せば良い」は、イラストでも普段から意識している事なのに(実践出来ているかはともかく)
上手くなる道筋を逸れて随分遠回りしたな…と思う。

でも(今は)上手くなくていい、雑でいい、背景なんてなくていい、キャラは白ハゲでいい。
その考えで描くのが楽しい。見せたいシーン、やりたい事、掘り下げたいキャラが自分にもあったのが嬉しい。

という訳で比較的時間に余裕がある今月中に超雑漫画を描き終えたい。

画像はこれ位でガシガシ描いた方がいいのかなネーム

f:id:konoe-ink:20180621113416j:plain