2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨早く明けて

毎年この時期は一年で最も体調もメンタルも優れない。なので、ある程度覚悟しつつ、重い腰を上げ、もう二度と行くとは思わなかった場所に行ってきた。 そこで会ってきたもう終わった関係の人は、別離するまでとは打って変って爽やかに迎え入れてくれて「ああ…

動けば変わる

下手でも雑でもとりあえず描いて練習。という事で、締め切りを決め、短編漫画を描いている。描くネタをいちから考えるよりもベースがあった方がいいなと、以前途中で書くのを諦めてしまったネームを改めて読んでみた。 その中には「ネタはそんなに悪くないの…

誰もが経験する事かもしれない

相手が望むもの、自分には何一つ無いと思うと寂しい 季節柄、落ち込みがちで駄目だな…。 梅雨時から秋まで北海道に移住したい。 その財力と仕事が欲しい。

このブログは

Twitterやマストドンとは違った使い方がしたいと思い始めた。それは今までやってこなかった自分の創作に対する思い、悩み、技術的な備忘録などを、改めて言語化する行為、その訓練が自分のこれからを考える面でプラスに作用するだろうという確信があったから…

バランタイン

今日は脱稿祝いに、以前ある方からお勧めして頂いたお酒を買って来た。 自分は普段めったにお酒を呑まなくて、たまに呑む時はイベントの打ち上げ等の時にとりあえず感覚でのビール位。ひとりで良い事があった時にブランデーを呑む程度なので、お酒の知識が殆…

企画の立て方

今うーんうーんと悩んでいる長編漫画。 それは完全に設定先行で考え始めたので、度々、どこに没入感を設定するつもりなのか、どこ向けの作品なのか、一体これで何が描きたいのか、と言う問題に直面する。 そこで、応募した事を半ば忘れていた「アニメ化プロ…

台風前夜

超低気圧で頭が痛くて駄目だめだあ。薬も効かず何も出来ないのは辛いな…。 描きたいもの沢山あったけど今日は早めにダウン。

もんじゃ

今日は以前からの約束で御徒町に。色々予定通りの進行後、帰りに上野でもんじゃ焼きを食べる事に。もんじゃ久しぶりだなとちょっと楽しくなるも、もんじゃにも前菜にもキャベツが…。しばらくキャベツ見たくない。 来週乗り越えられれば、7月まで精神的にも時…

キャベツおいしい

最近特に良い事と嫌な事交互に来るのが辛い。嫌な事は大抵自分のせいだけど。良い事に対して自分が応えられる自信も今は無いのが辛い。(4日目にしてメンヘラ日記と化す) あとキャベツのお味噌汁が美味しかった。と言うより今日はそれくらいしか食べられな…

自分に微笑みかけるって大事 (3日目にしてスピリチアルな事を言い出す) あと対象定規ツール凄い。魔法だアレ

作業ハング

昨日は遅くまでハングアウトでの通話しながら各々作業(通称作業ハング)に付き合っていただいた。 仕事絵だったので自分の画面共有は無しだったけれど、創作に対する姿勢の話、心持の話がとても有意義だった。 何より、ペイントツールの便利機能などの情報…

放置中のラフ

続き描きたいと思いつつ色々な事情で放置中のイラスト。 そろそろ続き描いて、秋のイベント向けのイラスト集に収録したいなー。

ブログはじめました

近衛祐の活動報告と日常プラス 創作語り 同人誌即売会での戦利品感想 アニメ漫画ゲーム感想 独り言メインで使っていきたいと思います